• Seitaikai

10月イベントレポート:【生態会×三億会】第1回コラボピッチイベント

最終更新: 2019年12月5日

文責:学生ボランティア 小川泰佑


2019年10月25日(金)に【生態会×三億会】第1回コラボピッチイベントが大阪イノベーションハブにて開催されました。詳細はこちら


https://seitaisanoku-korabo.peatix.com/view


関西の起業家で3億円の売り上げを目指す三億会と、関西においてスタートアップのエコシステムの構築を目指す生態会とのコラボピッチイベントです。


第1部では乾杯からスタートするという三億会の風習を見習い、団欒とした雰囲気で生態会の紹介からイベントが始まりました。

今回は三億会と生態会をお互いに知るという目的もあり、普段関わらないような様々な分野の起業家の方々をお呼びしてピッチしていただきました。


その甲斐もあり、ピッチ内容も聞いていて興味深いものが多く、たくさんの学びや気付きを得られるイベントとなりました。


また、ピッチに対してのフィードバックをするメンターとして三億会からSystemGear Groupの岸上新弥氏、生態会から株式会社イルグルムの岩田進氏がイベントに参加して下さり、良い緊張感のなかでピッチを行うことができました。


第2部は岩田氏によるトークセッションでした。今回のイベント参加者は年齢層がとても広く、高校生も参加してくれました。


内容は起業全般について、岩田氏の経験から得られた大変参考になるものでした。

その後の質疑応答では若者目線の鋭い質問や意見が飛び交い、会場全体が熱意あふれる雰囲気となりました。


若者の参加者が増えることで、新しい風が三億会にも生態会にも吹いているような気がしました。


イベント概要

●ゲスト

岩田進(株式会社イルグルム)


●内容

①第1部:スタートアップ4社によるピッチ


株式会社ライズアース:キャスティング業務・マネジメント業務・インフルエンサー事業・イベント企画や制作・Web制作・SNS運用代行・メディア企画や運営・動画作成。


日本農業株式会社/株式会社プリローダ:農業から新しい価値を創出し、六次産業を通じて農業に一石を投じ、イノベーションを起こす。今回は「たんとスープ」のビジネスモデルについて発表。


株式会社コトバノミカタ:「読書感想文が、よく書ける原稿用紙」を開発し、デザインの力で「読み」「書き」「伝える」楽しさを育む。


株式会社ミルイオン:「イメージング質量分析」のトータルソリューション提供を行う。


②第2部:トークセッション

生態会副理事長/株式会社イルグルム 代表取締役CEO 岩田進氏によるトークセッション

学生起業をして良かったこと、大変なこと、企業を存続させる秘訣など





0回の閲覧