• Kanon Okada

【スタートアップで働こう!学生目線で紹介】ビヨンド社

最終更新: 1月16日


ベンチャー企業に訪問・インタビューをして、学生目線で新卒生にベンチャーの魅力を発信する企画、第一弾!!


5HASHTAGS#

#縁の下のITプロフェッショナル

#フレキシブル

#効率と成果重視

#協力的なお喋り社員

#最新技術の活用


株式会社ビヨンドは、プロフェッショナルな技術を持って人々を支える縁の下の力持ち。

社長の考え方、制度などを聞いてとても柔軟さがある企業だと感じた。

フレックスタイムもあって仕事と私生活の両立がしやすいのも魅力。

ただ働けばいいのではなく、効率と成果を重視していて、その為のサポートもしてくれます。



今回の学生記者

取材を担当したのは、

立命館大学の岡田かのんと、同じく立命館大学の垣端たくみです!

よろしくお願いします。


写真:左から垣端、原岡社長、藤沢さん、岡田



オフィス


今回お邪魔したのは、株式会社ビヨンド、大阪オフィス(本社)です!

難波駅から徒歩8分

オンテックス難波ビルにあります。









岡田:うわぁー!高いビル!写真に収まり切らない…(カメラ越しに見上げる)



今回インタビューに応じてくださったのは、代表取締役社長の 原岡昌寛(はらおか )さんと、広報担当の 藤沢海(ふじさわ うみ)さん!

よろしくお願いします!








企業紹介

株式会社beyond はサーバーの構築保守やシステム開発を主に行っている企業です。

注目の西日本ベンチャー100にも選ばれています。(2019年現在)


事業内容:

1つ目は、サーバの構築・保守業務です。ソーシャルゲームを中心にお客様のITインフラをクラウドで設計・構築し24時間365日で運用監視しています。

2つ目は、ゲームのサーバーサイド開発です。iOS/Androidのスマホゲームやブラウザゲームなどのバックエンド開発を行っており、開発から運用監視までサーバーサイドをトータルでサポート出来る体制です。

3つ目は、自社コンテンツ事業です。クラウド予約システムやインフルエンサー向けアフィリエイトシステム、クラウド監視システムなど毎年自社サービスをリリースしております。

(引用:https://www.nishinihon-venture.com/company/beyondjapan/)



岡田: 24時間、サーバー上でトラブルが起こった時にすぐに対応してくれる、「トラブルシューター」ですね!


原岡:そうですね。普段私達が当たり前に使っている電気も、日頃の保守はもちろん、停電になった時の迅速な復旧があってこそ成り立つものです。インターネットにおいて普段当たり前であるサーバーの動きを守ることが私たちの仕事です。





日本国内のオフィスは、大阪オフィス(本社)、横浜オフィス、四国オフィスがあります。




写真はオフィスの中継をしている様子。



岡田(コメント):本社は、大阪から別拠点に動く予定は今の所ないそうです。



原岡: 今年からはカナダに支社を構え、国境を越えた24時間の体制で働ける環境にしています。2年目でカナダに赴任する社員もいます。実力は必要ですが、海外で働くチャンスもありますよ。


岡田: 海外にも拠点があるんですね!いいな~!



社内の雰囲気


ビヨンドは普段雑談が多め。

みんなお喋りが大好きなんだそうです。



藤沢:面接の時には、「うち、うるさいけど大丈夫?」って聞いてます。(笑)

エンジニアからは苦情が来たこともありましたね。笑


原岡:ちゃんとやる時はやります。笑


岡田: それだけ社員同士の仲がいいんですよね!笑





「社員の交流」

月に数回、リーダーとのランチやご飯会があったり、社内交流会としてボーリング大会やお花見、BBQもあります。







3人以上メンバーが集められれば、カラオケ、焼肉会などに対して

会社として補助金を出しています。



岡田:社員同士の深い関係性を重視しているんですね。ベンチャーの距離感ならではなのかもしれないですね。



「シエスタ制度」

エンジニアの方が働きやすいように、休憩時間とは別に15分程、仮眠を取ることができる制度「シエスタ制度」があります。

休憩室には、ホットアイマスクなどのリラックスグッズも揃っています。


岡田:ずっとデスクに向かう事が正しいのではなく、効率的に仕事をする事が大事!という考えを持っているそうです。




「勉強会」

社員同士の間では勉強会も開催されるそうです。

専門的な技術を使う仕事だからこそ、共に学ぶ文化が生まれているんですね!





VISION

・企業理念:「共に創り支え続ける」

お客さんもパートナーも、社員も一緒に、ITでサービスを作る。

ビヨンドのサービスは、販売したら終わりではなく、運用がずっと続きます。

その為、「ずっと寄り添って、支え続ける」ということが大切だと考えています。


岡田:新しいものを創るだけではなく、IT技術を通じて人々を支えている仕事なんですね。


藤沢: 企業理念からしても結構裏方ですね。笑



・原岡さんの哲学


働く上では、「得意なところを伸ばして働く」という考え方を持っています。

苦手なところは、得意な人に任せて協力したらいいと思います。

ラクな仕事ではなく、面白い、楽しい仕事をしたいと考えて仕事をしてきました。

仕事をし始めると、かなりの時間を仕事に使うことになるので、どうせなら楽しく仕事をしたいですよね。


今年42歳になったのですが、技術力など出来ることが増えてきたのもあって、今までで一番楽しさを実感して働いています。



岡田(コメント):同じ仕事でもどのように向き合い、面白さを見出せるかは、自分の捉え方、考え方も大事なんだそうです。前向きな社長素敵です。




雑談

原岡さんは元々文系で、某英会話教室でキャリアをスタートさせたそうですが、社会人になって、ブラインドタッチの練習をする所からエンジニアリングを学んだそうです。


岡田: システム開発などをbeyondはしていますが、原岡さんもプログラミングができるんですか?


原岡: 私もプログラミングはできます!

でも元々は文系だったので学ぶのには苦戦して、半年くらい勉強をして、やっと掴めるようになりました。


岡田: ではエンジニアとしての苦悩もわかるんですね。笑


原岡:そうですね!笑


岡田(コメント):どんな質問にも優しく答えてくれるフランクで親しみやすい社長さん!




学生のコメント

岡田:

IT・サーバー関係で最新技術を扱っているので、社内の雰囲気も堅いのかなという勝手なイメージがありましたが、実際に訪問してみると全くそうではなく、社員同士がコミュニケーションをとり、補い合いながら仕事ができるような環境だという印象を受けました。

代表取締役である原岡さんは、常に頷きながら私の説明や質問を聞いて下さったのが印象的でした。とても雰囲気は柔らかいのですが、柔軟な考えの中にも、自他共に発展を求める強さを感じ、それがビヨンドの社員にも浸透しているのではないかなと思いました。

もし興味があれば、ホームページの採用ページの「社員メッセージ」などを是非読んでみてください!ビヨンド社内の良さが感じられます。






ビヨンドからのコメント

ビヨンドは、面白いことをしている企業さんを裏方として支えたい。という想いを持っています。「裏方で社会を支える事」に誇りを持ちながら、一緒に仕事ができる人に来て欲しいと思います。

もちろん仕事をする中で、専門的な知識を沢山付ける必要はあります。

根性があり、技術を極めたいと思う人、大歓迎です!



インターン・採用について

サーバー関連の専門的知識と責任を伴う業務なので、長期の実践型インターンはしていません。1dayのエンジニア向け体験インターンは今後開催予定です。

興味のある方は、下のフォームから「企業説明会」へのご参加お待ちしております。

担当者からお返事させていただきます。


●場所

ビヨンド本社(〒556-0021 大阪府大阪市浪速区湊町2丁目2−45 オンテックス難波ビル10F 

JR大和路線「難波駅」南出口より徒歩3分近鉄難波・奈良線「大阪難波駅」徒歩8分大阪メトロ「なんば駅」32番出口から徒歩6分 四ツ橋線からは南改札 (大国町方向) 千日前線からは西改札 (桜川方向) 御堂筋線からは北西改札 (心斎橋方向) をご利用ください


●日時

1月22日(水)13時〜15時

2月5日(水)13時〜15時

2月12日(水)13時〜15時

2月19日(水)13時〜15時

2月26日(水)13時〜15時


申込フォーム

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf65WOx85fPP-IRb7ntad8wMMupb1ml6TPmHoVcD8q56pAn-w/viewform?usp=sf_link


ギャラリー


247回の閲覧