• Seitaikai

レポート:スタートアップ誕生!(2019/2/25)

生態会の初のビッグイベント、「スタートアップ誕生!」が2019年2月25日、GVH#5で開催されました。イベント詳細はこちら


関西で豊かな起業の土壌を創ろうと、生態会が伝説の番組「スター誕生!」になぞらえ、「無名の若者が皆に応援され、デビュー&グロースに向かう」イベントを開催。

当日は、大学生や社会人も含め、起業アイデアを持つ人、さらに成長させたい人がその事業を発表し、応援者を募りました。



18チームの応募から選ばれた、10のスタートアップは、アイデア段階の「プロジェクトステージ」と、すでに市場に出ている「マーケットステージ」の二部に分かれ、ユニークなビジネスプランを発表しました。


このイベントは、全員参加型登壇するスタートアップに、リアルタイムで参加者も応援表明!「その起業アイデアなら手伝いたい!」「モニター協力可能です~」「初期のお客になりますよー」「資金を出しても良い」「取引先候補を紹介します」など応援です。


自らが起業家でエンジェル投資も行っている、NPO法人生態会の理事やスポンサー企業から、それぞれ特別賞も提供しました。理事長のアレン・マイナーから「スタンフォード大学イベント参加・シリコンバレー宿泊」、理事の田中から「さくらインターネット石狩データセンターツアー」、理事の岩田から「関西一豪華なランチと徹底メンタリング」が提供されました。また、ポップコーンパパから美味しいポップコーンもプレゼント!



参加者からは「登壇者の質が高い」「理事が真剣」「あたたかな雰囲気」「スタートアップファースト」「関西ではなかなかない機会」「運営がスムーズ」などの感想をいただきました。この日のために、生態会に関わる大学生やボランティアスタッフが、何度も打ち合わせや練習を重ねてがんばってくれました!


株式会社taliki阪急阪神不動産株式会社など、多くの方のご協力もいただき、盛況となったこの日のイベント。

ここで生まれたネットワークは、さらに広がりを見せています。複数のスタートアップが、この日に知り合ったベンチャーキャピタルと面談をしたり、モニターを得てテストを開始するなど、活動はさらに進んでいます。



今後も生態会は、関西の起業環境を盛り上げるべく、尽力してまいります。


135回の閲覧